FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2020!

今年が終わりますねー! 今年1年 家族も愛犬も親戚も みんな元気に過ごせた! コロナコロナであんまり お出かけもできなかったけど やり始めたかった事 たくさん始められた年やった気がする。 でも、まだまだ、やりたい事いっぱい。 知りたい事いっぱい。 来…

久々です。性別発覚しました!

ただいま、5ヶ月 無事に安定期に入りました。 ツワリも落ち着き 妻の仕事も始まり お出かけができるようになり ボチボチ楽しくやっております。 そして、念願のキャンプデビューもできました。と、言ってもデイキャンプ ですがね。 そして、すでに次のデイキ…

息子がかわゆい。

最近、ホンマに言うこと聞いてくれず イライラしてしまう事が多々あります。 多分、妻が妊娠してから 悪化している気が。。。 2人目が生まれる前から 赤ちゃん返りってするんかな? 日々、イライラするんやけど どーにもこーにも かわゆい。 いや、もう親バ…

最近、男の子女の子が分かってきたのか?

さてさて、息子さん。 最近、○○は男の子?○○は女の子? って、めちゃ聞いてきます。 ばーばは、おっぱいがあるから女の子? って言うけど じーじについては触れず。 つい最近、じーじとばーばと風呂に入ったから 大人の体も見たはずやけど。。。 昨日は、パ…

友人からキャンプのお誘いーに困った😓

久々に友人から連絡がきまして 来月の11、12 奇跡的に休みが被ったらキャンプ行かん⁉️ と、お誘いが。 犬も泊まれる(我が家には犬2匹おります) 隣に温泉もある。 トイレ、水場がキレイ。 出来て間もないキャンプ場 だそうな。 キャンプには行きたいけど 泊…

家計がピンチ!!

さてさて、今月のカードの引き落とし額。 月々の固定費 ローン 妻の2週間分の入院費 ふるさと納税などの引き落とし 合計しまして、、、 46万円( ^ω^ ) ウケルー!! ボーナスより高いじゃん!! ウケルーーー!! って、 引くわ笑 入院費と、大阪まで通って…

マタニティ服ってあんまないのね。

さて、本日はツワリが明けかけの 妻も共に神戸三田プレミアムアウトレットへ 行って参りました! 目的は、マタニティ服が欲しいらしい。 以前、ユニクロとか無印でマタニティ服購入したことがあるのでレッツユニクロ&無印。 と、はるばる高速乗って行ったも…

3歳児、ニキビができる。

妻はツワリ中ですが 何とマクドナルドは美味しくてたまらないそうな。 ハンバーガー ポテト なんて妻だけ食べようもんなら 息子もそら、食べたくなるわけで 一緒にハッピーセットを食べるわけで。 3日くらい連続で食べたためか 息子の左頬にしっかりと 一粒…

息子とFTMのちんちん事情

息子は来月で4歳になります。 そんな、息子は何かしら クセ?気になるのか? 気づけばちんちんばっか触ってる。 俺にはないので、 四六時中触りたい気持ちは分からぬ 最近はタマタマの存在に気づき 「ここのボールを、ぎゅーってしたら痛いーー!」って言い…

妻のツワリと子育て時々シゴト

現在11週に入りまして もうすぐ4ヶ月目に突入予定。 絶賛、ツワリ中! 何はともあれ、切迫流産は落ち着き 良かった良かった。 しかし、息子は 何となくわがまま悪化中! 母がツワリで相手できないから? 兄弟ができるから赤ちゃん返り? なんかわからんが メ…

妻退院。と、思ったのも束の間。

帰ってきましたが ツワリが超絶悪化していました。 食べれるものは桃のみ。 飲めるものは水のみ。 我が家の冷蔵庫は桃まみれになりそうです。 そして、息子も妻が帰ってきて嬉しいのか 妻の言うことはとてもよく聞いてくれます。笑 僕の言うことは聞きません…

息子と2人暮らし

妻は切迫流産の診断で入院中。 絶賛、息子と犬2匹と生活中です。 そして、今日は夜勤。 昼間は保育園にお願いして 仕事ができますが さすがに夜勤は。。。 と、言うことで 実家でお世話になることにしました。 父母がいない 初のお泊まりです。 そして、わ…

【FTM】体外受精の結果やいかに⁉️

と、いうわけで 体外受精をしてから何週間か経ちました。 月末が判定日だったのですが 結果は。。。 無事に妊娠していました!! そして、判定から1週間後 夜から出血と腹痛。 病院に連絡したところ 入院の用意をして受診するようにとな。 と、いうわけで行…

【FTM】体外受精してます。

さてさて、16日の日に 受精卵をお腹に戻すということを してきたようです。 子宮内膜も良さそう。 卵も良さそう。 あとは、着床して しっかり育ってくれることを祈るのみ。 卵を戻す処置は 思いのほか痛かったらしい 妻よ、 頑張ってくれてありがとう。 何も…

FTM妊活再開

コロナは決して落ち着いていませんが 緊急事態宣言も一度解除されたので 妊活を再開することになりました。 体外受精なので 卵を戻す日わいつにするか 戻す日に向けて子宮の状態を 良くしていくという段階らしいです。 そして、7月16日に戻す予定。 判定は月…

家族付き合いとFTMカミングアウト

コロナで自粛になってから 友人と会うこともめっきりなくなりましたね。 で、久々に明日会おうかなーと話になりまして 蛍を見に行こう!って話になりました。 息子もある程度言葉が分かるようになり 知識もついてきたわけで。 明日出かける友人たちは 自分の…

息子の認識よう分からん編

ちょこちょこ、性別について おチンについてなどなど話すようになりました。 今のところ、あえて、こちらから 男の子はこうで女の子はこう みたいな説明をわざわざしてはいません。 妻と息子が風呂に入ってる際に 息子ママのおちんちんどこー? 妻ママはおち…

息子は性別の認識どうなってんやろ?

我が家はこどもちゃれんじをしてまして (しまじろうとかのやつね。) 毎月おもちゃとか本とかDVDが 届きます。 今回は保育園や幼稚園に 行っている子の ちゃれんじほっぷ? とかのセットが届きました。 でね、保育園ですること ご飯食べたり、昼寝したりっ…

FTM家族と妊活〜採卵その後〜

採卵では5つ卵が取れまして いずれも成熟卵胞だったらしい。 で、これを 精子と人工的に受精させるわけです。 それで出来た受精卵は 5つ中、2つでした。 これが良い結果なのか イマイチなのかはよく分かりませんが とりあえずは0じゃなくて良かった。 ランク…

FTM家族の妊活〜妻の採卵〜

先日、採卵をするべく病院に行ってきました。 嫁さんが車で行くなら 寝た状態での処置はしてくれず 局所麻酔のみになるそう。 妻が痛いのも嫌やし 怖い思いするのも嫌なので 夜勤前ながら一緒に行きました。 9時到着してからは 息子と2人で車で過ごしたり コ…

コロナウイルスと妊活

日本産婦人科学会では に人工授精や体外受精などなどの 治療を見送ることを推奨しているようです。 その結果、病院によっては 治療を中断するところもあるらしいですね。 我が家が通っている病院は 全国から患者さんが集まってくるらしく 交通機関での感染リ…

FTM夫婦と妊活〜精子凍結編〜

1ヶ月以上、予定が合わない日々を経て やっとこさ予定が合いまして 提供を受けることができました! 採取してから 4時間以内に持ってきて と、いうことでしたので そそくさと病院へ持参。 カルシウムナントやらをして 精子を元気にするとかなんとか。 お金は…

精子提供の目処がやっとたった!

どーも、FTMパパ お宮でございます。 提供者と言っても父なんですけどね。 仕事が、忙しく予定合わなさすぎ。 提供を受けるに至らず かれこれ2ヶ月何も出来ずに 過ごしてきています。 が!! 今回ギッリギリですが 間に合いそうな気がしてきました! なんか…

FTM夫婦の友人、赤ちゃん誕生!

かれこれ、8年ほど付き合いのあるFTM夫婦。 プロポーズするにも指輪買いに行くにも 何かしら共に過ごしてきた友人。 結婚式でも 誓いの言葉を読んでくれたり。 色々共に過ごしてきた友に 何と娘が生まれたのです!! おめでたいねー! 逆子が直らず帝王切開…

FTM夫婦の妊活と精子提供

うちは、家族間での精子提供でして 父親にお願いしてるんですね。 これがまた、予定が合わないのなんのって もうすぐ妻の生理が やってきます。 前回、卵胞がいっぱいあるから 体外受精してしまいましょう! って事でしたが 結局、提供のタイミングが合わず …

FTM 家族 オフ会

3/15にこのブログきっかけで知り合い 家族会をしてきました! お互い3歳児男子という事もあり カフェなんておしゃれ空間で 周りを気にせず話をするのは困難。 と、いう訳でレンタルスペースをかりることにしました。 18畳くらいの部屋にテーブルやソファーも…

FTM家族 ~妊活が始まりそうな予感?~

と、いうわけで ボチボチかなーと思いつつ 2人とも仕事に育児に家事に忙しく 全く進んでいなかった妊活。 妊活しようかーと言いつつ 何にも進んでいなかった ここ数年。 嫁さんが妊活することを 職場に伝え とりあえず、明日 受診してくる予定となっておりま…

FTM 男性ホルモン注射の影響による病気の対処法

ホルモン注射によって 多血症 高脂血症 高血圧 になりやすく それらが原因で血がドロドロになり ドロドロが血管内にへばりついていく事で 少しずつ閉塞して起こる病気が 心筋梗塞や脳梗塞など と、いう話を前回しましたので 今回は予防策について 取り上げて…

FTM 男性ホルモン注射の影響によって起こる病気

保険を変えたこともあり つくづく思うんですが 健康づくり大切!! 最近、お菓子食べ過ぎてるという 自覚はしっかりあり さらには、職場の採血で ひっかかりました 中性脂肪がまさかの300台 正常値は150くらいやったかな? 倍以上の数字を叩き出してしまいま…

FTMの生命保険見直し

家を建てるときに入った 積立の生命保険。 まー、高くて毎月 せいかだけに24000円くらい払ってました。 それに加えて医療保険にがん保険。 保険貧乏やるわな。 と、言うわけで 保険見直ししてきました。 もう、最低限でいいかなーと思い 生命保険は掛け捨て…