FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

FTM 男性ホルモン注射の影響による病気の対処法

ホルモン注射によって

多血症

高脂血症

高血圧

 

になりやすく

 

それらが原因で血がドロドロになり

ドロドロが血管内にへばりついていく事で

少しずつ閉塞して起こる病気が

 

心筋梗塞脳梗塞など

と、いう話を前回しましたので

 

今回は予防策について

取り上げてみましょう!

 

 

何せ、ドロドロ血を何とかすれば

心筋梗塞脳梗塞にならないわけですね。

 

 

血をサラサラにする方法!

☆食生活

「オサカナスキヤネ」なんて

ゴロがあるらしい。

 

オ→日本茶、烏龍茶、麦茶などカテキンを取ると血糖値の上昇が抑えられる

 

サ→いわし、あじ、さんま、かつおなどの青魚に含まれるDHAEPAを取るとコレステロールが減る

 

カ→わかめや昆布、ひじきなどの海藻を食べるとコレステロールが減ったり血糖値の上昇を抑える

 

ナ→納豆で血栓を溶かし、コレステロールも減らせる

 

ス→酢はコレステロールや脂肪を分解して血の流れを良くする

 

キ→きのこはコレステロールの増加を防ぐ

 

ヤ→野菜を食べて血の流れを良好に!

 

ネ→長ネギ、玉ねぎ、ニンニクは血栓を予防する

 

・きちんと3食食べる

・暴飲暴食しない

 

 

らしいです!

へ〜、こんなゴロあるの知らんかったー!

 

 

☆運動編

・ジョギングやウォーキングを20分以上

お腹を凹ませながら歩くのが良いらしい

毎日でなくても週2〜3回でも効果あり!

 

・普段、なるべく早歩きで歩く

・階段を使う

・スロースクワット

 

☆禁煙する

☆規則正しい生活

 

こんな感じでしょうか。

 

別段、難しいことはないですが

面倒だったりはしますね。

 

自分のためにも

家族のためにも

まだまだ死ねないので

 

健康寿命が、伸びるよう

努力していかなければなぁと

思います。

 

みなさんも、

健康に過ごせるよう頑張りましょう!