FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

2021-01-01から1年間の記事一覧

FTMの妊活って、助成金おりるんかな?

とりあえず、人工授精も体外受精も 結構な額払ったので医療費控除だけは 申請したところ、一応、控除されてました ただ、体外受精についての助成金は あやふや。。。 夫婦の子であることが条件みたいやけど AIDの場合はダメなんでしょうかね。 どこからか忘…

FTMと妊活、実際の値段っていくらくらいしたっけ?

我が家は1人目人工授精 2人目体外受精で子供を授かりました。 そこまでに一体いくら使ったのか。。。 正直ハッキリした額は覚えてないけど 1人目は 人工授精1回で3万程度 人工授精までの内服薬や注射などで 細々とお金が飛んでいき さらに、我が家は精子凍結…

次男9ヶ月。年の瀬ですねー

気付けば12月。 育休に入ってから9ヶ月。 次男も本日で9ヶ月。 成長が早くてビックリする日々。 でも、何か人間らしくなってきて 感情表現が豊かになって 頭も良くなって 嘘泣きなんかするようになったりして。 毎日、おもしろいなぁと思います。 仕事してな…

ちんちん触ったろ!

って、最近事あるごとに 長男が言うてくるの何でなん?笑 股間をタッチ なんなら、 むぎゅっと押さえつけてくるんやけど。笑 5歳児はちんちん、おしり、おっぱい 大好きすぎやろ! あ、あとウンコとかも。 ナゾやわ。 パパは毛の中に ちんちん隠れてるらしい…

最近、長男がトイレで。。。

自宅では座ってトイレするんやけど 外ではちょっと潔癖なのか座りたがらず 小便器で用を足すのですが。 最近、隣で用を足しているひとを めっちゃ見る。 かと、いって 何も聞いてこない。 でも、確実にとタチション中の人の おちんを見ている。 こないだ、僕…

時は遡り七五三

かれこれ、何週間前なんだろうか。 長男の七五三のお祝いのために 両家両親も揃ってお参りに行ってきました! 実は3歳の七五三は忙しすぎてできなかったので、申し訳ないけど5歳だけ ごめんねー! カステラとお面の出店があり 絶対、僕は買わないであろうお…

長男5歳!

無事に長男が5歳の誕生日を、迎えました! 大きな病気もせず 大きな怪我もなく 元気にスクスク育ってくれてて 嬉しいことです。 怪我に関してはヒヤヒヤすること 山ほどありましたが そんな長男は どんどん口が悪くなっております。笑 そして、めちゃくちゃ…

最近、甘いもの食べ過ぎて血液心配すぎる。

いや、もうこれ タイトルそのまんまなんやけど。 最近、こどもと一緒にお菓子食べまくったり 人が来てケーキ食べたり 小腹が空いてどら焼き食べたり。 ほんで、長男の誕生日が近いので お隣のじーじがケーキくれたり あさっての誕生日会でもケーキ食べるし。…

FTM友人家族と旅行行ってきたー!

この、ブログで出会った友人と 和歌山旅行に行ってきました。 お互い子供が同い年なので 遊び方も一緒やし、長男はとても楽しそう。 次男は 「どこ、連れて行くねん。」 と、言わんばかりの顔してましたが。笑 しかし、 初日は移動だけで終了。 わたくしが抱…

例外なく鬼滅の刃にハマっている我が家。

鬼滅のアニメ始まりましたねー! 映画版から楽しみに待っていて 地上波も待ち焦がれていた我が家。 アニメも始まって、みんなで録画して見てます。 長男も煉獄さんの話をよくします。笑 煉獄さんの よもや、よもや。 穴があったら入りたい!! のセリフをや…

記念すべき100記事目!と結婚記念日

さてさて、この記事で100記事目らしい。 更新したりしなかったりですが 自分の気持ちや学びの掃き溜めになっている気がする。 そして、10/5は結婚記念日でした。 丸7年?かな? このへんの記念日にはめっぽう疎い。 妻は記念日大事にするタイプ。 これは付き…

足臭い人って何が違うん?

本当に大したことではない話。 僕は基本的に足カサカサで乾燥タイプ。 ですが、我が家の妻、長男、次男 みーんな 足ベチャベチャタイプ なんなら、手も ベチャベチャタイプ。 そんな、汗かくかなぁ。 ほんでよ、 靴下履くのが面倒な長男は ベチャベチャタイ…

友人ファミリーとデイキャンプ。温泉は行けず😓

先日、友人家族と3家族で デイキャンプ に行ってきました。 1家族は宿泊 我が家ともう1家族はデイキャンプ で参戦。 キャンプ場内に温泉施設があるとのこと。 しかし、9月末とはいえ まぁ昼間は暑い暑い 次男がグズりまくるし 長男はみんなと遊びたがるしで …

もう、シリンジ法はFTMだけのものではない!!

妻がね、暇つぶしに 赤ちゃん雑誌を買ってきました。 で、買った雑誌がこれなんですが ベビモとかいうそうな。 ほんで、その中の1ページに こんな内容が。 シリンジ法キットの 宣伝ページ。 世の中ではシリンジ法もメジャーになってきているのでしょうか。 …

宇宙人な4歳児

ウワサによると4歳児は 【天使の4歳児】とかいうらしいよ。 ちゃんと話が伝わるようになって 育てやすくなるとかなんとか。。。 絶対、嘘やん。 自我が出てきて、こっちの言うこと聞かず 自分のしたいことの主張激しいし 主張通らんかったら 親を怒らすよう…

ホルモン注射歴12年

かれこれ、ホルモン注射歴が よう余裕で10年超えてました。 と、いうのも、最近ホルモン注射行った時に 受付の人に 「もうすぐ100回目だねー!」って 言われて、そんなになるんかぁと。 今や特に何も自覚する症状もないので 特筆することはないんやけど。 元…

独特な4歳児

夕方に夕涼みと気分転換を兼ねて 海辺は散歩に行ってきました。 長男は砂浜で砂遊び。 山を作って遊んでいましたが 拳サイズくらいの石を見つけて その山ぶっさす!! 何作ってるん?お山? と、聞いてみたところ、 「は」 って返ってきたよ。 は? と聞き返…

ひょんな事から産後ケアに同行することになった。笑

妻が毎月、産後ケアに通っているのですが 明日がその月1の日の日なんですよね。 ほんでね、 趣味でYouTubeのせたりしてるんやけど 明日、一緒に同行して撮ることになったんですねー。 いっつも、適当な日常を日記のように 思い出として残していってたんやけ…

デイキャンプ 行くのでチェアを新調。

いや、嫁のチェアね。 嫁さんは寒がりすぎてモフモフの フワフワのごっついアウトドアチェアを 使ってるんやけど 9月の日中に使うには暑いとのことで 新しいの購入しました。 我々、男メンバーは 年がら年中同じやつ。 そして、長らく買い替えもしておりませ…

久々に外へおでかけできて気分転換!

最近、雨多かったので 引きこもりのヒッキーファミリーで 全員自宅警備員してましたが 本日、無事に外出!! と、いうても 長男のポケモンGOに付き合い 次男を抱っこ紐して歩き続けるという ウォーキング?散歩? を、かれこれ1時間半。 よう、歩いた。 でも…

ハロウィン準備ー!

さてさて、今年も自粛ということで 夏はおうち縁日を行いました! せっかくなので季節の遊びやパーティーを 楽しまねばならん!! と、いうわけで 9月に入り次なるパーティーの準備へ。 ちょっと早めの行動開始ですが ハロウィンパーティーを今年初開催しま…

家族みんなでめっちゃ昼寝した一日。

昨日は何やかんやで 妻とYouTube見たりして 夜更かししたこともあり 朝の眠さ半端ない。 だかしかし、長男は朝から元気いっぱい。 早く起きよーよ。 と、起こしてくる。 仕方なく一階におりるも プールしたいー だって。 もう夏も終わりやし、 プールも数回…

FTM個人的コンプレックス

みなさん、コンプレックスってありますか? そもそもFTMである事自体がわりと コンプレックスではありますが 何か結婚してこんだけ時間たって 男と自分を比較する事も別になくなって かーなり薄れた気がします。 ただ、小さい時から 拭えないコンプレックス…

長男の汚い言葉遣いが気になる。。。、

今日、妻が僕のTシャツを オキシ漬けしてたんやけど それを見た息子が パパの服臭いから洗ってんの? ‍♀️臭くないよ。汚れてたからやで。 豚の匂いがするから? 。 。。 。。。 豚の匂い⁉️ ウソやろ。。。 俺、普段から豚の匂いと 思われていたんやろうか。…

結婚7年記念日❗️

ところでやねんけど、 結婚記念日って入籍した日なん? 結婚式をあげた日なん? 毎回、どっちなんやろとか思いつつ 両方ともケーキ食べてる気がする。笑 まぁケーキ食べる口実がほしいだけやねんけど。 もう今年はってか、今年も? 自粛やから外食もせず。 …

赤ちゃんの予防接種、大変やね。

さてさて、今やコロナ問題で 4ヶ月検診でのBCG予防接種が なくなったらしいですね。 と、いうわけで BCG予防接種に行きました。 毎月一気に3本〜4本打たれてたけど 今回は1本だけ。 とは、いえ ハンコ注射やから2回グリッと されるんやけどね。 今後の病気予…

子供のケガを本気で怖がった日

本日、暇やなーってことで 実家に遊びに行ったんですよね。 昼過ぎに行って お昼もらって 15時のケーキを食べて 長男が暇してたんで 次男を抱っこして近所をお散歩したんですね。 そしたら、高台の家に入っていく 坂道があって、そこには柵もついてなかった…

毎日毎日、何してるんでしょうかね。

絶賛、育休延長して自宅警備員です。 そして、妻も産後うつ傾向で自宅警備員。 さらに、長男も緊急事態宣言で自宅警備員。 次男はもちろん自宅警備員。 うち、警備員多すぎやろ! 朝起きて、午前は妻がほぼ寝てるから 1階でテレビ見たりYouTube見たり。 昼前…

FTM父っていつ伝えるのがベストなん?

長男がもうすぐ5歳になります。 最近、ちんちん、おしり、おなら、うんち、しっこ。そんのワードばっかり言っては爆笑してる。 そないに、おもろいかね おもしろいんでしょう。 ほんで、こないだ風呂入ってたら オシッコってちんちんから出てくるん? そやで…

4歳児の叱り方が難しい。

我が家の4歳児 最近まぁ歯向かう歯向かう。 小児喘息もちで、 ここ最近の低気圧があってか 寝る前に吸入をするわけですよ。 なかなか、ちゃんと吸ってくれなくて YouTube見せながらしています。 でも、YouTube見てたら吸うのが浅くなり 深呼吸を促すも、YouT…