FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

FTM 男性ホルモン注射の影響によって起こる病気

保険を変えたこともあり

つくづく思うんですが
 
健康づくり大切!!
 
 
最近、お菓子食べ過ぎてるという
自覚はしっかりあり
さらには、職場の採血で
ひっかかりました😓
 
 
中性脂肪がまさかの300台
正常値は150くらいやったかな?
 
倍以上の数字を叩き出してしまいました。
 
 
まぁでもホルモン注射は
続けていかないとダメなわけで
 
 
体調管理していかねばと
感じております。
 
ホルモン注射をすると
コレステロールが上がるとか言いますね。
 
コレステロールが上がると
血管内にコレステロールのドロドロが
ひっついて、血管が狭くなるんですよね。
 
ちなみに、コレステロールでいっぱいの
血がドロドロの状態を高脂血症と言います。
 
話を戻して血管内にドロドロ血のカスがくっついて
血管が狭くなっているにも関わらず
血液はどんどん流れてくるので
圧が高くなります。
 
その状態が高血圧ですね。
 
 
そのドロドロ血がどんどん
血管内を塞いでいく病気がこちら。
 
 
心臓の血管がつまってしまう事を心筋梗塞
脳の血管がつまれば脳梗塞なんて事が起きるんですね。
 
言い出せば血管がつまる病気は
沢山ありますが、よく聞く病気は
こんな感じです。
 
 
さらに言うと、ホルモン注射で
多血症にもなりやすいといわれます。
 
 
字の通り、赤血球が多くなる病気ですね。
これも、血がドロドロになる原因になるので
脳梗塞心筋梗塞なんかを起こす原因になります。
 
 
ホルモン注射を行う事で血液を
ドロドロにしているんですねー、我々は。
 
 
あとは、肝機能障害もいわれますね。
 
 
注射に限らず
内服薬や貼り薬や座薬なども
人は肝臓を通しているので
 
肝臓が働き過ぎで疲れてきたりするわけですね。
 
 
ホルモン注射だからと言うより
薬を継続的に使用することで起こること
と、言う感じですかね?
 
 
 
何にせよ、ホルモン注射による病気は
 
血がドロドロになるという事が
問題点な訳です。
 
 
では、血のドロドロを
どうすれば改善できるのか。
 
何か長くなってきたので
対処法は次のブログにします!