FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

FTMと妊活、実際の値段っていくらくらいしたっけ?

我が家は1人目人工授精

2人目体外受精で子供を授かりました。

 

そこまでに一体いくら使ったのか。。。

 

正直ハッキリした額は覚えてないけど

1人目は

 

人工授精1回で3万程度

人工授精までの内服薬や注射などで

細々とお金が飛んでいき

 

さらに、我が家は精子凍結をしていたので

それも3ヶ月で3万とかやったかな?

 

交通費もかなり、かかっていたので

もう家からお金がチャリンチャリン消えていく。。。

 

かれこれ、人工授精を5回ほどしました。

 

50万もしてないくらいかな?

交通費入れたら、それくらいしてるかも。

 

体外受精については100万見ておいてと

スタッフさんに言われていましたが

そこまでは、かからず。

 

顕微鏡受精ではありましたが

60〜70万くらいかな?

 

妊娠してからも受診だけにとどまらず

切迫流産という診断で

1週間入院。

 

退院した翌日にまた出血して

4日ほど入院。

 

入院は個室だったので

入院期間だけで、15万くらい。

 

 

妊活していた病院は

クレジット決済ができるので

全部カードで払っていました。

 

まぁポイントがガツガツ貯まること。笑

 

1ヶ月の支払いは平気で50万とかきてました💦

 

今思うと、えげつない。

 

 

 

そんな、不妊治療が

来年から保険適応になるそうですね!

 

40歳以下で6回までとかやったかな?

 

個人的に子供は2人でいいかな

と、いうか2人が限界かも。

 

妻のメンタル的にも

自分のキャパ的にも。

 

だが、妻は3人目トライしようとしている。。。

 

これは、家族会議ですな。

まだ、先になるとは思いますが。

 

でも、保険適応になるというのは

とても助かりますね😄