FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

4歳児の叱り方が難しい。

我が家の4歳児

最近まぁ歯向かう歯向かう。

 

小児喘息もちで、

ここ最近の低気圧があってか

寝る前に吸入をするわけですよ。

 

なかなか、ちゃんと吸ってくれなくて

YouTube見せながらしています。

でも、YouTube見てたら吸うのが浅くなり

深呼吸を促すも、YouTubeに集中していて

人の話を聞かない。

 

ほんなら、妻がイライラしてくる。

YouTubeスマホ)を取り上げる→4歳児が怒る。→妻がブチギレる。

 

4歳児息子

・吸入は一応している

YouTubeみたい

・そもそも吸入めんどい。

・怒られている時もとりあえず謝ったらいいと思っている。

・怒られてても、指いじりとかして話聞いてない。

 

・息子のためにしてあげている

・吸入するなら正しい方法でしっかり吸わせたい

 

4歳児はまぁまぁ気持ちそのままよね。

妻はしてあげてる感強め、完璧を求める

もう少し感謝して欲しい。

 

三者的には。。。

妻がもう少し完璧を求めない方が。。。

と、思っても産後うつな妻にそんなん言えん。笑

 

坊ちゃんの叱り方な。。。

話を聞かないことに対しては、まずはちゃんと目とか顔を見させることかな。

 

ほんで、伝え方は回りくどいのは多分分からんよな。感情で責めるのか、理論的に責めるのか。難しかったら、集中力切れるからなぁ。

 

子育てはほんとに難しい。

人への伝え方も難しい。