FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

FTMパパが子育てで気をつけていること!

FTMの子供だから

こうしないといけない、

あーしないといけないみたいな

こだわりは別に無いのですが



子育てするにあたって

なるべく、人の悪口を言ったりせず

世の中にはいろいろな人がいるんだよー

ってことを分かってもらいたいなと

思い関わるようにしています。


男女の差なんて

息子はまだ全然気にしていません。


ちなみに、

今はプリンセスが大好きで


アナ雪とか

ラプンツェルとか

アリエルとか


ディズニーの

プリンセス推しがすごい!笑。



なので、

怪我をした時の

絆創膏も安定のプリンセス👸



めちゃ可愛いピンクの

絆創膏をして、保育園に行ってます。

まだ、それを


男やのに、変なの!!



と、言ってくる子もいないようです。



しかし、

甥っ子は今5歳ですが

息子がマクドナルドのおもちゃを

キティちゃんとか選んでいるのを見て



「そんなん、女のオモチャやん。」


なーんて事を言うんですよね。



別に好きなんだから

何でもいーやんと僕は思うんですが

甥っ子の考えは違うようです。



じゃー、そもそも

その甥っ子の男のオモチャ、

女のオモチャっていう認識はどこから?



とすれば、やっぱり両親なんですよね。


僕から言えば義理の姉夫婦も

男は戦隊もの

女はプリキュアとか

男は男、女は女

みたいな、物の言い方をするんですよね。


もちろん、悪気はないだろうけど

姉夫婦もきっと、同じように

育てられてきたのかなーと

思います。


でも、大人のそんな一言が

子供の認識を変えて

今後の考え方とかが

構築されていくわけで



軽はずみに

何でも発言してはいけないなーと

最近感じております。



何にせよ、女の子男の子

関係なく、好きなもの

大好きなものがあって


それを大好きと言える

そんな子になって欲しいなと思います。


大好きなものがあることは

とても、幸せな事だと思いますしね。



育児に正解はないと思いますが

息子にとって最高の人生になるよう

関わっていきたいですね!