FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

埋没している自分かFTMである自分か。

かれこれ10年くらい埋没して男として

生活しているので、友人にFTMがあまりおらず

男友達と家族ぐるみで仲良くしております。

 

なので、FTMとカミングアウトする必要性も感じず

今までパスグッズなんかも使用しながら

やってきていて、これからも

その状況でいられると思っていました。

そもそも、カミングアウトはしたくない!

する事で、友人関係が少し変わってしまうのでは

ないかという気持ちがありました。

 

例えば、今までしていた下ネタトーク

並んで立ちしょんしていたこと

一緒に風呂にはいるとき

など、気を使わせてしまったり

自分が変に気にしてしまったり

することが、嫌なんです。

でも、家族関係は続けたい。

めっちゃワガママですよね。

 

 

しかし、息子が大きくなってきて

同じ状況の友達がいた方が今後

心強いのではないかと思い、

FTM家族会に出席させてもらいました。

 

FTM家族会のひとたちは

子供に真実を告げていく姿勢だったこともあり

 

男友達家族とFTM家族と

両方と仲良くしていくことは

息子にとって、さらに混乱を招くことになるのでは!?

と、思うようになりました。

 

さあ、では、どうしたら良いのか。

 

男友達家族にカミングアウトはしたくない。

FTM家族との関わりを増やしたい。

 

悩みました。

めちゃ悩みました。

 

 

 

 

 

 

 

悩んだあげく出した答え。

結局、今悩んでいることは息子のためじゃなく

自分が傷つきたくないから、カミングアウトしたくない。

 

全然、息子のためじゃなかったんですよね。

 

 

 

何かを諦めるなら、男友達の家族へ

わざわざカミングアウトしないにしても

いつかは、バレてしまう日が来るし、

その時はカミングアウトしようと決めました。

 

もし、それで、気持ち悪いとか

どう関わったら良いか分からないから

疎遠になっていく

 

なんて事があったとしても

それは仕方のないことかなと。

 

それを、伝えて離れていく関係だったんだなと

割り切ることにしました。

なかなか、男がどうとかいうタイプの友人なんでね。

まあ、その日が遠くない未来に来そうですが

その時はその時で、また報告できたらと思います。

 

 

何はともあれ、少しずつ交友関係は

作っていきたいと思います。

妻も、FTMの奥さんで知り合いがあまりいないので

色々、話せる機会を作れたらなあと思います。

 

何よりも、息子が笑って生きていけるように。

産まれてきてよかったと思えて、

笑って楽しく過ごせるように

子育てができたら良いなと思います。