FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

FTM オープンで生きるかクローズで生きるか

f:id:FTMpapa:20210515080526p:image

 

男として生活するようになって

家族をもって生活してたら

自分がFTMであるってことをスッカリ忘れてたりする今日この頃。

 

職場も女性が多いし、

男だけでお出かけってのも激減したし。

トイレ問題もさほど気にならないし。

 

でも、たまーに

キャンプに行こうってなった時とか

・トイレ問題

・温泉問題

とかが浮上してくるわけよね。

 

これが、もしカミングアウト済みで

家族付き合いしてたら、まだちょっと違う気はするけど、カミングアウトすることによって関わり方が変わるのも嫌で僕はクローズで生活する派。

 

これもね、人によるとは思うんよね。

 

今はLGBTが色々と言われるようになって

現状を伝えるべく顔出しで公言してる人もいるわけで。

 

僕、個人の考えでは

FTMと公言することによる不利益の方が

大きい気がするんですよね。

 

僕、自身、FTMではなくて男として生活したいし。

 

まだまだLGBTが理解ない人もいるやろし、

父親がFTMと周囲に知られることで

自分だけじゃなくて妻や息子たち

自分の両親、妻の両親も偏見の目で見られる可能性もあるし、わざわざ顔出しオープンで生きていくことはこの先もないかなぁと思います。

 

何かしら、どんな場面か分からんけど

カミングアウトしざるを得ない状況がいつかやってきた時にはするとは思うけどね。

 

息子にはちゃんと伝えていこうとは思うけどね。