FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

AIDを認められている病院はどこ?

AIDは第3者からの精子提供を受け

妊娠することを示します。

 

しかし、AIDを行っている病院は

とても少ないのが現状です。

 

日本産婦人科学会で認められている病院は

調べてみたところ12件しかヒットしませんでした。

もしかしたら、また増えたり減ったりしている

可能性はありますが、下記に羅列してみます。

 

宮城県 京野アートクリニック

・千葉県 東京歯科大学市川総合病院

・東京都 クリニック飯塚

・東京都 慶応義塾大学

・東京都 京野アートクリニック高輪

新潟県 木戸病院

大阪府 西川婦人科内科クリニック

大阪府 イワサレディースクリニック

     セントマリー不妊センター

・福岡県 セントマザー産婦人科医院

・鹿児島県 竹内レディースクリニック

 

他にもAIDを行っている病院はあるかもしれませんし

不妊治療を行う人も増えているので

登録が増えている場合もあります。

 

AIDを行っている病院だからといって

我々のようなFTM夫婦にもAIDを行ってくれるかというと

拒否されることが多いようです。

 

僕も、不妊治療を行っている病院に

電話をしていきましたが、基本的には

お断りをされていました。

 

FTMに対するAIDに関しては

法律がまだしっかりと定まっていないことが

大きいようで、病院側も何らかのリスクを

負う可能性があるので、簡単に受け入れることは

難しいように思います。

 

直接、病院に行き事情を話したりすると

案外、許可が出たりする場合もありますので

一度、診察に行くのも良いのではないでしょうか。

 

あとは、旦那のものとして持参し

あえて病院にも何も告げない方法をとるか。

 

病院で人工授精や体外受精などを行いたい場合、

やりようによっては受け入れてもらう事はできますが

あとは自己判断、自己責任になりますね。

 

ちなみに、我が家は1部のスタッフには知らせましたが

それ以外のスタッフには、あえてカミングアウトしませんでした。

なので、「明日タイミングとってねー」とか

言われたりするので妻は行為をしたくない人を演じ

その場を乗り切っていました。

物は言いようですね。(笑)

 

我が家は、夫婦そろって医療従事者ということもあり

妊活は病院でしたいという一択でしたので

必死に病院を探しましたが結局は

友人が教えてくれた病院で人工授精を行いました。

 

また、病院で行うとわりと費用がかさみます。

安全性や清潔は保たれますが、結構かかりました。

 

病院でしたくない場合は自分たちで行う

という選択肢もあります。

自分たちでして1回で妊娠できた人も結構

聞きますし、どちらにするが・どの方法にするか

それらも、やはり自己責任・自己判断になるかと思います。

 

夫婦で何が良いのか、まずは、しっかり相談することが

大切ではないかと思います。