FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

愚痴というか、悩みというか、困りごと。

以前、妻が産後うつメンタルという

記事を書いた気がします。

心療内科にて漢方薬を処方され

少し落ち着いたかなという感じでした。

 

3ヶ月の育休予定でしたが

もう1ヶ月何とか延長してもらいました。

 

で、いよいよ

2日後から仕事復帰するのですが

数日前から、またしてもメンタルが不安定に。

気付けば泣いている。

 

食事や洗濯などは僕が担当していますし

子供もなるべく抱っこして

ゆっくりできるようにしているつもり。

上の子を公園に連れて行ったりすると

必然的に下の子は妻に見てもらうことになるし

下の子を抱っこしていたら

4歳男児の激しい遊びには対応できず。

 

難しい。

 

ここ最近は何か俺に怒っているのか?

八つ当たりなのか?

冷たい気がするけど気のせいか。。。?

 

分からぬ。

 

きっかけあったっけなぁ。

昨日の夜までは普通やった気がするけど。

 

わからぬ。

 

口を開けば

「しんどい」

ため息

「この、しんどさは私にしかわからない」

 

いや、たしかに分からないけども💦

 

色々、家のこととかしようと思うけど

「なんかしてた方が気が紛れるから」と

全部、自分でして

めちゃため息ばっかりついてる。

 

いや、全然おれやりますけど。

と、思うんやけど。

 

あとは、一体なにができるんやろか。

アロマ焚いてみる?

美味しいごはん?

 

いや、でも食欲ないっていうし

眠くならないとかいうし。

 

太陽光を浴びたらとも思うけど

そもそも外に出たくないみたいやし。

 

いつまでも、仕事休むわけにもいかんし、

貯金も大分減ってもーたしやなぁ。

我が家ローン地獄なので。笑

 

結局、次男連れて

実家に帰ることになるかもしれんなぁ。

そしたら、長男と二人暮らし。

 

地方やから、神戸ナンバーで

そっちに行くわけにもいかんし。

当分、次男に会えなくなる。

えー、めっちゃイヤ😱

 

1歳までなんて

あっという間に大きくなるし

成長見たいし

次いつ会えるか分からんし

久々会ったら人見知りで泣かれたらたまらん。

 

そうなったら、ますます妻しかダメになって

こっちに帰ってきたら余計しんどくなるやん。

結果、余計にうつ悪化するやん。

 

長男も寂しいやろしなぁ。

 

妻は

私のこと責めないで。

私のこと考えて。

 

っていうけど

もちろん妻の気持ちを優先したいけど

やっぱり1人の問題じゃないし

納得しきれない自分がいるから

結局何かあったときに

里帰り長いことしてたからって

思ってしまいそうな

そこを責めてしまいそうな

そんな、気がしてしまうんよね。

 

一体、何が書きたいのか

自分でもさっぱりわからんけど

何か解決する方法はないんやろか。

 

育休伸ばしても

結局、働く時はくるからなぁ。

いたちごっこみたいになりそう。

向こうのお母さんが1ヶ月くらい

泊まり込みで来てくれたら。。。

 

んー、無理か。

悩むな。