FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

子供って何人欲しい?FTM家族の3人目問題

f:id:FTMpapa:20210522174410p:image

 

はてさて、我が家は只今

2人息子がいるわけですが、

2人目は体外受精ということもあり

受精卵が1つ残っていて現在保管してあります。

 

子供は2人いれば十分と思っていましたが

受精卵があるので命が誕生する可能性があるのに破棄するというのに僕も妻も抵抗があります。

 

とはいえ、

今回の出産後コロナ自粛も相まって

妻は精神的に不安定になっているわけで

今は僕も育休をとっているので何とかやっていますが僕の仕事が始まったらどうなるんやろうと不安に感じています。

 

3人目について

・受精卵が残っているため破棄したくない

・男男ときたので女の子への期待

・大変やけど、きっと可愛い。いや、絶対可愛い。

 

反面

・金銭的に負担が大きい(妊活〜教育費)

・妻の身体と精神的な心配

・仕事と家事と育児のバランスがとれるか

・助けてくれる両親が遠いので2人でなんとかする必要がある。

 

くらいかなぁ。

 

受精卵が残っているとは言え、

必ず着床するかどうかも分からないけどね。

 

3人目にあたっては

肯定的な気持ちも否定的な気持ちも半々。

妊活するにしてもしないにしても

複雑な感じ。

 

妻としっかり相談して

納得できる答えを出さねば。

 

妻も3人目妊活する発言が出たり

2人で限界発言があったりで

お互い迷走中。

 

でも、3年は開けたいので

一旦は凍結期間延長させるかなぁ。

 

とりあえず、今ある状況を

しっかり充実させて過ごしていこ。