FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

産後うつとコロナ鬱

なんともヘビーな題名になってしまいました。

 

出産してからメンタルが不安定な妻。

決して診断されたわけではありませんが

緊急事態宣言による自粛。

 

2人とも医療従事者なので

仲良い友達も職場の人が多く

コロナ対応などもしているので

中々、会うこともできず

閉鎖状態。

 

次男が小さいこともあり

コロナに感染する恐怖心が強いようで

お出かけも中々したがらない。

 

しんどい時とマシな日があるみたいですけどね。

 

最近では自律神経を落ち着かせるため

塗り絵、ヨガなどなどをしています。

 

来週、月曜に一応

受診予定。

 

さて、育休中の僕ですが

妻に何をしてあげられるのでしょうか。

 

家事は食事、掃除、など大方していますが

きっと細かいところはできていないんでしょう。パッとみてキレイなら気にならない💦

 

妻はカーテンとか、僕が気にならないところが

気になるもよう。

 

育児も日中は抱っこして過ごしていますが

夜はお願いしています😱

 

こう書いてみると、あまり

助けになれていない。。。?笑

 

あとは、日中

せめて一回は太陽光を浴びせようと

連れ出してみたり、

お庭ランチにしたりしています。

 

潔癖が強いのでね、

強迫観念みたいになってるのよね。

まだ笑顔はみられるから

うつ傾向程度なんでしょうか。

 

僕はとりあえず1ヶ月育休を延長させてもらうことに。

 

まぁでも、子供は可愛いようなので

よかった。

 

難しいね。