FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

FTMの僕が父になるまで〜2人目妊活、体外受精編〜

2人目は4歳くらい離したいねー

と話し合っていましたが

何だかんだ、1人の子育ても大変で

妊活どころではありませんでした💦

 

いよいよ、2人目妊活となったときは

2人ともフルタイムで共働き

前回はパートでの妊活だったので

果たしてフルタイムで働きながら

頻回に受診できるのか。。。?

 

と、いうことがネックでした。

 

また前回は人工授精で中々授かれず

体外受精へ移行をオススメされていたので

今回もすぐに妊娠できるかは分からない。

 

さらには、提供者との時間が合わない。

 

これらのことをふまえて

精子提供が一回で済む(うまくいけば)

頻回の受診が厳しいので受診回数が少ない

ある程度、前もって予定がたつ。

 

と、いうことで

体外受精から始めることになりました。

 

その分、お金はかかりますけどね。

妻の負担もかなり大きいですし。

 

提供者と時間を合わせにくいので

凍結する形になります。

と、いうことは必然的に顕微鏡受精となり

さらにコストがかかりますが、

仕方あるまい。

 

と、いうわけで

受信し、その旨を伝えた瞬間から

治療開始。

 

内服、自己注射、貼り薬などなど

山ほどもらって帰宅。

 

自己注射も毎日なので

毎回、僕が注射していました。

 

採卵痛いって聞くので怖いなぁと思いつつ

妻は痛みよりも薬で寝てた副作用で

吐き気がどえらかったらしい💦

 

卵は5個とれましたが

受精してうまくいったのは2個のみ。

 

妊娠ってホント奇跡。

 

卵を戻してからは、いてもたってもおられず

何回もフライングで検査薬をしていました。笑

 

そして、無事に妊娠。

 

 

 

そこからが、まぁ大変で。

 

数日後に出血して入院。

1週間後退院して、翌日にまた出血して

再入院。

 

体外受精は流産しやすいとか何とか。

 

入院している間にツワリが出現。

 

僕は長男と2人で生活しつつ

隣県まで面会やら洗濯やら

食べれるもの買ったりやら。

 

その時は桃ばっか食べてたけど

時期外れなので1玉500円とか。

2玉入りで1000円を毎日食べてて

家計がっヽ( ̄д ̄;)ノとか思ってたけど

そんなんいうてる場合じゃないからね💦

 

無事に退院してからも自宅療養。

 

それも明けて仕事が始めましたが

ものの1ヶ月で出血。

 

安定期くらいが1番元気やったんかな。

ツワリも明けて

まったり旅行に行ったり

 

とか、ゆーてたら

次は頚管長が短いから安静。

 

よく結局、予定日から1ヶ月早く産まれ

早産でしたが3000g超えの

男の子が産まれ

我が家は4人家族になったのでした。

 

残りの受精卵1個。。。

どうしようか。。。