FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

FTM夫婦の妊活の病院探しについて個人的見解

最近、FTMの夫婦が増えてきて

子供をもつために妊活を始める人が

増えたなぁと感じます。

 

嬉しい事ですね😊

 

決して、FTMであることを

オープンにして生きていく気はないけれど

やはり、同じ環境の人が増えると

同じ悩みを話せたり

心強い感じがしますね😊

 

妊活をするにあたって

どのような方法をとるかというところで

 

精子提供者を見つけて

シリンジ法を自分たちでしてみるのか。

 

それとも、病院で人工授精などの

手法を使うのか。

 

 

 

 

シリンジ法も今や楽天Amazon

キットが売られていますしね。

f:id:FTMpapa:20220202093603p:image

ハードルはかなり下がったような気がします。

一般の夫婦も性の悩みは尽きないのでしょう。

 

 

病院での妊活のネックは

やはり病院探しですよね。

 

人工授精、体外受精をしている病院は

いくらでもある世の中ですが

 

さすがに

FTM夫婦も妊活してますよー

なんて病院は基本的にないと思う。

 

まだまだFTMが子供をもつことには

グレーゾーンな日本。

 

違うか、第三者精子で子供をもつ事が

グレーゾーンなのか?

 

ま、いいや。

 

以前、妊活病院を探す時に

妊活病院へ片っ端から電話してみましたが

FTM夫婦に対しての妊活は

どこの病院も全てダメとの返事でした。

それが、6年前くらいの話。

 

で、長男の妊活で受診した病院に

妻だけで受診しました。

初診の際に、我が家の事情を伝えたところ

 

看護師さんが

「その話はわたしは聞いたらダメな話だから。。。」との事でしたが、院長のみに事情が伝わり、妊活できることに。

 

他の医者や看護師に対しては

我が家の事情は伝えず

 

【性交渉をしたくないけど子供が欲しい】

という形にしましょう。と提案されました。

 

なので、うちは父からの精子提供ですが

父のものを僕のものとして持参し

凍結して排卵時に人工授精をする。

と、いう形になりました。

 

 

もし、国から病院が

FTMの妊活手伝ってるやろ!!

と、調査が入ったとしても

病院側は知らなかった。と言えますしね。

(そんな調査は入らないと思いますが。。。)

 

ある意味、自己責任という感じですかね。

 

でも、実際に治療して思うことは

妊活病院ってめちゃ儲かると思うんですよね。

 

やから、ビジネスという面からみると

妊活病院って直接受診なり電話なりしたら

シレッと受け入れてくれるんじゃない?

って最近思います。

 

個人の病院とかは

やはり、リスクは背負いたくないやろうから

拒否される確率は高そうですが

妊活で有名な分院もあるような

規模の大きい病院は受け入れてくれるかも?

なんて事をすごい感じます。

 

6年前に比べると妊活している

FTM夫婦も増えてきているし

受け入れもよくなっているかもしれないですね。

 

病院側が大っぴらに出来ない事実は

今も変わらずでしょうが。

僕自身も病院からあまり妊活している事を

言いふらさないようにと言われてますしね。

 

病院の受け入れが決まれば

妊活は淡々と進んでいくので

しっかり精子提供者なども確保してから

進めていったほうがいいかなと思います。

 

と、いうわけで

妊活病院に困っている人は

妊活で有名、大きな病院、高度医療もしている

ような、病院にコンタクトをとってみるのが

良いのではないかと思います。

 

電話って別に顔がバレるわけでもないし

拒否されても一生会うこともないやろうし

サクッとかけれちゃいますしね。

 

でも、感覚としては

僕らFTMが問い合わせるより

女性である妻が問い合わせた方が

受け入れが良さそうな気がします。

気がするだけかもやけど。

 

この、記事を見て問い合わせてみたら

妊活できることになった!

なんて人がいたらコメントしてくれたら

嬉しいです😄笑

 

では、素敵な家族LIFEを‼️