FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

はじめまして、FTMパパです。

FTMパパ、あらため、お宮と申します。

戸籍を変更して2014年に妻と結婚、その後、2016年に息子が産まれ

日々、仕事・家事・子育てと忙しく過ごしています。

 

FTMはなんぞや、FTMってパパになれるのか、子供との関わり方などなど

細かい記事については、また後日少しずつ上げていくとして

 

今回、なぜこのブログを作成したのかという経緯について

書いていこうかと思います。

 

 

1.息子が産まれる前に

子供との関わり方について妻と話していたこと

 妻も僕も子供が欲しいという気持ちが強くありました。しかし、子供にどのように接し、どのように本当の事を伝えていくのか、息子が本当の事を知ったときに、傷つけてしまうことになるのか、などたくさんの話をしました。妻のご両親とも相談した結果、わざわざ真実を伝えて混乱させる必要はないのではないか、バレないなら隠していくことが良いのではないだろうかという話で落ち着きました。

 

2.息子が産まれてから

 息子が産まれてからは、可愛くて可愛くて、その分とても忙しくて、関わり方なんて考えることなく過ごしていました。そもそも、1~2歳の息子には男の子・女の子の概念もなく、僕も妻もそんな事すっかり忘れていました。

 

3.2歳半頃~

 息子はかなり、早くにおしゃべりができるようになり、たくさんの事を理解できるようになり始めました。そのころ、ちょうど妻のご両親が我が家に遊びに来ていた時のことです。お義父さんがお風呂に入っている所へ息子がドアをガガーっと開けて乱入。そこで息子の一言。

 

「じーじには、おちんちんあるの?」

 

来ましたか、この時期が。

しかし、息子は男の子がこう、女の子がこうという体の特徴とかが分かって発言したわけではなく、ただ、見たまんま不思議に思った事を口に出した、それだけなんです。

 

しかしながら、こっちはどうしたら良いもんやら、ソワソワが始まりました。これは何とかせねばならん!!と思い、隠し通す方向で考えていたので、新たにお風呂用パスグッズを購入。1週間ほど付けて入っていましたが、隠しながら入っていたこともあり、息子は気付いていないようでした。パスグッズは海外のもので成長したアポロちゃんに吸引してくっつけるというものでしたが風呂中に。。。

 

外れるんです!!ポロっと。

 

何とか隠し通しましたが、こんなにスリリングな入浴毎日やってられるか!!と思い、パスグッズは断念。風呂を妻に任せる日々が始まりました。

 

4.FTM家族会にて同じ境遇の人に出会う

 別ブログの方で、FTM家族会を開催して頂き参加。そこにいた家族さんたちは、今後、子供たちにオープンに話していく方向とのことでした。そこで、また悩み始めます。オープンが良いのか、隠すこと良いのか。。。でも、何にせよ息子のためにも、同じ境遇の友達がいた方が良いのではないかという思いがありました。しかしながら、少しずつFTMパパが増えていっている様子はあるものの、あまり身の回りにFTMがいないこともあり様子が分からず。コミュニティーを作りたいと思いつつも、どうしたら良いのか分からず。。。

 

あっ!ブログで呼びかけたら集まるかもしれないんちゃう!?

 

と、いうわけで今回ブログを開くことにしました。

 

長くなりましたが、少しずつブログを更新していこうと思うので、関西近郊の方に限らず全国どこでも、みんなで仲良くしたいと思いますのでよろしくお願いします。