FTMパパの成長日記

FTM父と子の成長記録。仲間ができたらと開設したので仲良くして下さい!

戸籍変更後FTMと生命保険

生命保険問題あるあるですよね。



ちなみに僕は

マイホームをローンで購入しましたが

それに合わせて生命保険、医療保険

がん保険に入りました。



マイホームを購入する時に

団体信用保険

略して団信


と、いうものに入ります。



もし、ローンを支払う人が

死んでしまった時に

保険屋さんが支払いしますよー


残された家族が

ローンを払い続けなくて

いいですよー

っていう保険なんですが



実際、持病があると

入れなかったらするみたいですね。



FTMが持病なのか?

ってところですが

実際、ホルモン注射を

持続的にしているという面で

持病扱いになるようです。



で、その団体信用保険に入らないと

ローンを通しませんってとこが多いので

あえて僕はFTMということは

申告せずに入ったんですね。


ってことは、僕がもし

パタッと死んでしまった場合

団体信用保険が下りずに

ローンをたんまり残すだけ残し

いなくなるという状況が

生まれる可能性があるわけです。



はた迷惑な話ですよね。



と、言うわけで

生命保険に加入しておくことにしました。



保険の窓口に行って

FTMであることを説明し

入れる保険を探してもらいました。



で、見つかった保険は

積立てタイプの生命保険

持病がある人用の医療保険

持病がある人用のがん保険に加入



でも、持病がある人向けの保険って

高いんですよね。



めちゃ高いです。



なので、ちょっと

保険の見直しを検討中。



いつ死ぬか分からないのに

この高額保険を、払い続けるのか。。。



んー、悩みどころ。



ちなみに

オリックス生命

チューリッヒ

住友生命やったかな?


そんなんに加入。



FTMの、保険問題

難しいねー。


LGBTが広がってることで

もう少し入れる保険が増えてないかなー

と思っていますがどうなんでしょ?



また、入れる保険あれば

ブログ書きます!


ではっ!